競馬コラム
【装蹄師・西内荘コラム】近年の牧場装蹄のレベルは…
2023/9/9 06:50
夏競馬が終わるのは寂しいけれど、秋競馬開幕はワクワクするものがあります。滋賀県には施設の整った牧場が多いので地元で休養する馬が年々増えてはいますが、北から南から夏場休養してた馬達も帰って来てにぎやかになってきました。
そんな中、近年放牧から帰ってきた馬の中には牧場装蹄のレベルが低くなったと言わざるおえないところがあります。その原因には地方競馬の数が減って師匠について修業する場が少なくなったこともあるかもしれないですが、我流の装蹄師が多くなってきてて基礎ができてないのに見様見真似で一人前になった気になってるのかもしれません。
セントウルSには2頭
中央競馬では装蹄免許に厳しいけれど、他で装蹄するのには2級免許で一人前の仕事ができるのも問題だと思います。蹄なくして馬は無しの文句があるように大事な馬の脚元を守るのが装蹄師なのですから、ちゃんと一流の師匠の元で修業してから独立してほしいものです。
こんなふうに書くと誤解をまねきかねないので補足しておきますと、そんな装蹄師は極々一部なのですが、増えてる傾向にあるのである意味警告でもあります。開幕セントウルSにはスマートクラージュとテイエムスパーダを担当。今回のスマートクラージュは脚元も含め順調で体調がいいのか装蹄でも柔軟性が増したように思います。
●9月9日(土)
・阪神
1R ヤマニンアラクリア
2R オウバイトウリ
ロゼフレア
3R エルフストラック
4R エナモーニン
11R スマートフォルス
12R スマートアイ
●9月10日(日)
・中山
12R エクサープト
・阪神
2R ホーギー
4R ラガークイン
5R ブラーヴィストワル
7R アオイイーグル
スマートハンター
9R アグラシアド
11R スマートクラージュ
以上が装蹄から感じた好感触馬です。
装蹄師のレベルが上がった話かと思ったら、低くなった話…。
馬の脚のためには、腕のいい装蹄師さんにたくさん増えてほしいですね。
2023.9.10 うまみる