競馬コラム
【装蹄師・西内荘コラム】蹄鉄には工夫でハナ差は逆転出来る力がある
2023/2/17 12:05
近年、栗東トレセン周辺に大規模なトレーニングシステムの牧場が増え、さらに数軒こうした新規の牧場が近々開業する予定だそうで、私たち装蹄師は週末になると競馬場に行くよりも牧場廻りの頻度が多くなって来ました。
以前だと土日は現地で勝負鉄の打ち替えがあったので必ず競馬場にいたのですが、兼用蹄鉄に変わってからは当番の週以外は基本行かなくなりましたからね。それに伴い車の運転時間も中々のもので、週末になると夜明け前にトレセンを出発して日暮れに帰って来る間は装蹄してるか運転してるかで、運転は5時間におよびますから運転が苦手だと辛いと思います。まぁ私の場合運転は嫌いではないのでまったく苦では無いのが救いかもしれません。
ヘリオスは一変!?
運転で言えば、明日からの北海道の牧場廻りは一度に八百キロから九百キロ走りますから、借りてるレンタカーが新車の時もあって一気に中古車にしてあげてます。こうして走っていても、装蹄師だからか、気になるのはタイヤの機能で、今だとスタッドレスタイヤは必須ですし、北海道でのレンタカーも新しいタイヤをリクエストしています。
ずいぶん昔の話しになりますが、私がまだ従業員だった頃、お世話になった浅見国一先生にハナ差で負けるのとハナ差で勝つのは大きな差、蹄鉄には工夫でハナ差は逆転できる力があるのだから頑張ってくれと叱咤激励してもらった言葉は私の宝です。競馬は勝負の世界ですから。
フェブラリーSはヘリオス。前走は転厩初戦で力が出せなかったようで、担当いわく前走とは全然違うそうで、装蹄の感じは前走も悪くないと思っていたけど、今回装蹄してみて、転厩前の感触だと思いました。人気は急落していますが、本来の力は出せると思うので楽しみです。
●2月11日(土)
・東京
11R キスラー
・阪神
5R ルクスエルドラド
9R スマートファントム
10R チュウワノキセキ
・小倉
1R タロントゥーズ
2R リリーバローズ
3R カンフーダンス
クリーデンス
7R ウインアラジン
12R グルーヴビート
●2月12日(日)
・東京
3R スマートフォルス
9R ゼットリアン
サンデーファンデー
11R ヘリオス
・阪神
1R インザビギニング
5R アウトレンジ
・小倉
6R メイショウオオミネ
12R オラヴェリタス
以上が装蹄から感じた好感触馬です。
コメントを書く