競馬コラム 競馬コラム

【武豊日記】今週末は秋華賞

武豊日記

2022/10/14 18:00

ウォーターナビレラと武豊騎手 (C)Yushi Machida

 先週の3日間競馬は、土日を阪神で騎乗し、月曜は盛岡へ。盛岡の南部杯はヘリオスがよく頑張ってくれてハナ差の2着。勝ったユーイチ(福永祐一騎手=カフェファラオ騎乗)も、ボクも、どっちが勝ったかわからなかったぐらいの接戦で、あそこまで来たなら勝ちたかったというのが本音です。このレースは、毎年中央開催と重なった日に行われているイメージで、JRAで複数騎乗するか、盛岡でこのひと鞍にかけるか、選択に迷うこともあります。今回は実は迷わずに決めていました。ヘリオスという馬は本当に乗りやすくて、一生懸命に走る健気なヤツなんです。だからこそ、勝たせてあげたかったなあと悔やむわけです。

 阪神でも、楽しみな馬に出会いました。日曜日のダート1400mの新馬戦を勝ったエコロアレスです。米国産馬らしいスピードが武器ですが、性格も真面目で乗りやすい馬でした。逃げて、上がりも最速の5馬身差。今後も期待します。

【桜花賞】スターズオンアースがG1初制覇!僅差の2着に武豊ウォーターナビレラ

秋華賞はウォーターナビレラ

 今週末は土日とも阪神で騎乗します。メーンは牝馬三冠最終章の秋華賞。騎乗馬はもちろんウォーターナビレラです。桜花賞は勝ちに等しい2着で、オークスは見せ場なしの13着。そこは距離の壁と認めるとしても、阪神の2000mなら、という気持ちです。札幌のクイーンSでも人気を裏切ってしまったので人気はなさそうですが、改めての期待です。

 あと必見は、10戦10勝のバーイード(牡4歳)が引退戦に選んだチャンピオンS。日本時間土曜の深夜、英国のアスコット競馬場で行われ、グリーンチャンネルが23時から中継するそうです。どれほど強いのか、ボクも阪神の調整ルームで見ます。

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください