競馬コラム 競馬コラム

【武豊日記】凱旋門賞につなげたいですね

武豊日記

2022/9/15 20:05

ニエル賞・ドウデュース (C)Yushi Machida

 先週末、ドウデュースで参戦したニエル賞(パリロンシャン競馬場、芝2400m、G2)は、4着でした。結果はちょっと残念でしたが、本番に向けての追い切りを兼ねたスクーリングという意味合いもあり、まだ全力を出せる状態ではなかったと思います。

【ニエル賞】武豊「追い切りを兼ねたスクーリング」ドウデュースは4着に敗れる

「40キロ近く太い感じでした」

 体重計がないので正確にはわかりませんが、ダービーとの比較で40キロ近く太い感じでしたからね。最後は少し脚が上がってしまいましたが、そこは逆算して調整しているので状態は当然上がってくるでしょう。結果に失望することはないと思っています。馬場は多少ボコボコしていて少しは気にしていましたけど、当日は晴天だったこともあって、むちゃくちゃ悪い馬場でもなかったです。これをいい経験として凱旋門賞につなげたいですね。引き続きのご声援をお願いします。

 今朝は久々に栗東トレセンにやってきて、追い切りに乗りました。フランスは基本曇りでたまに雨みたいな気候でしたから、日本の蒸し暑さは懐かしい感じがしました。3日間競馬の週末は土日月と中京で騎乗する予定です。ただ、心配なのは台風の影響。生まれたばかりの14号が、広い範囲で影響を与えるという予報があり、みなさんもお気をつけください。

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください