競馬コラム 競馬コラム

【西内荘コラム】クリダームは大きく成長

西内荘コラム

2022/9/3 14:47

(C)競馬のおはなし

 日本列島は長引くコロナや、線状降水帯の被害に象徴される夏でしたが暦は月替わり。競馬はラストウィークの夏競馬が終わると、これを合図に?トレセンの景色がガラッと変化します。まず朝の調教開始が1時間遅くなり、スターホースやオープン馬が続々と帰厩。北海度に出張していた馬も帰ってくるので一気に馬の数が増えます。こうして調教風景が一変しても現場の人間は気持ちの気替えが簡単にできるものです。

 私はこの夏に未練を残さないためにも小倉2歳でクリダームの応援を理由に小倉の街で美食を満喫してから、北海道行きの順路を画策中。伊丹→新千歳の行程で済むのに、あえてその間に小倉行きを挟むのはこだわりみたいなものです。

 先週、当コラムで推奨した新馬のスカパラダイスは大楽勝。鞍上がルーキーの今村聖奈騎手とあって話題をさらう結果でした。で、今週のイチ推しは前述のクリダーム。鞍上の武豊騎手はこの夏、初めての小倉で騎乗です。きのうの装蹄で感じたのはデビュー前と現在では短期間の間に子どもから青年になったと思えるほど大きく変化していること。成長した要因を探ると北海道では輸送や滞在を経験したわけで、さらに意外と暑かった日々を過ごしたことかも知れません。と考えると私と一緒で出張好き?好結果を期待しています。

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください