競馬コラム 競馬コラム

【西内荘コラム】クリダームに期待

西内荘コラム

2022/7/16 15:01

(C)競馬のおはなし

 ジャパンダートダービーは担当馬のノットゥルノのG1制覇に加えて、武豊騎手にとっては芝&ダートの同一年ダービー制覇の話題があるから”絵になる男は違うな”と感心しました。私が初めてこのG1を勝ったのはゴールドアリュールで、その後もカネヒキリ、テスタマッタと勝ちましたが、そこから間隔が空いたので、今回は長い空白を埋めてくれたことを素直に喜んでいます。欲をいえば他にブリッツファング、ハピも担当しているので1~3着独占が良かったけど、それはかなわず。いずれにしろ、この3頭はダート界をリードしていくことを確信しました。

 先週は久しぶりに小倉へ行ってアラ(関西ではクエの呼称)を堪能。名店「三隈」の大将の味付けはやっぱり最高です。この夏、もう一度、小倉に行ければ…ともくろんでいます。

 きょうの函館2歳ステークスで人気になっているクリダームは現地に出張している優秀なスタッフに任せています。ハーツクライ産駒ながら体形は一見、短距離馬に見えるものの、装蹄師の感触は長距離砲にあるしなやかさ。距離に対する融通性はありそうですが、まずはここで世代の一番星になってくれることを期待します。このことも付け加えておきましょう。砂のダービー馬になってノットゥルノと同じ鞍上ち、同じ産駒ですよ。

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください