競馬コラム 競馬コラム

【西内荘コラム】武豊は別格

西内荘コラム

2022/6/4 13:05

(C)競馬のおはなし

 6万人を超える入場者で盛り上がった今年の日本ダービー、ドウデュース&武豊の人馬が絵になる千両役者ぶりを発揮しましたね。彼のダービー6勝中、私が装蹄した馬はタニノギムレットとディープインパクト。「やっぱり武豊は別格」という声を至るところで耳にしたし、いつかまたコンビを組みたい、と意を強くしました。一方でダービー出走馬からレース後の骨折や故障が複数、報じられていることには気をもんでいます。前週のオークスで勝った牝馬2冠馬(スターズオンアース)も骨折が報じられました。ひと昔前であればレコードタイムの表示にファンも歓喜しましたが、高速馬場で馬の脚が悲鳴を上げるのは本末転倒の話。<無事これ名馬>は決して使い古された格言ではなく、今でもその通り。装蹄技術でカバーするにも限界があり、馬場改善はJRAに迫られる急務の課題ではないでしょうか。

 先週は函館競馬場で仕事。門別競馬場で行われた北海道スプリントカップに出走したスマートダンディーの装蹄が目的でした(レース結果はクビ差2着)。函館の開催前に競馬場に行くのはめったにない機会なので、どうせなら…とカニやウニの海鮮系が並ぶ市場の食巡りも敢行。競馬関係者と誰も会わないので、ちょっと新鮮な?函館でした。

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください