競馬コラム
【武豊日記】サトノシャイニングと挑んだダービー
2025/6/6 12:10
サトノシャイニングと挑んだダービーは、ちょっと悔しい4着。ハナを奪う競馬は想定した形の一つで、行ききれなかったときに好位で控える形も考えていましたが、逃げの形を作ったあとで行かれた実戦は、少しの間ですが馬がハミを余分にかまされたのが痛かったです。それでも4着に粘っていただけに、すんなりだったらの思いは残りました。
ダービー後の目黒記念は、アドマイヤテラがよく頑張ってくれて、ボクの39年連続重賞勝利の記録継続を助けてくれました。「アドマイヤ」の勝負服での勝利はアドマイヤムーンのドバイデューティーフリー以来の18年ぶりだそうで、しみじみとした気持ちにもなりました。実は、ダービー後に急に空が真っ黒な雲に覆われて、前日の東京9レースの富嶽賞が落雷の可能性を理由に中止になったことを思い出させる場面がありましたが、無事に開催され、しかも少量の降雨も幸いしたように思います。ボクとしては本当によかったです。
新馬戦が開幕
ダービーが終わって、今週から競馬番組は夏競馬です。2歳新馬戦が始まって、早くも来年のダービーを目指す競馬がスタートです。阪神初日の芝1600mには、武幸四郎厩舎のカルロット(*出走取消)がスタンバイしており、最初の2歳戦から参戦できることをまずは喜びたいです。
日曜日は東京で安田記念。ジュンブロッサムは伏兵的な存在ですが、東京の富士ステークスでソウルラッシュを破った星があり、その脚を引き出すことができれば差のない競馬ができるはずです。
-
前の記事
【第92回日本ダービー回顧】皐月賞馬ミュージアムマイルは距離の限界か…クロワデュノール総合力でねじ伏せた2400m
-
次の記事
【装蹄師・西内荘コラム】函館への馬移動が本格化、新馬戦シーズンの幕開けも
武豊さんのアドマイヤの勝負服は、凄く似合ってます。またずっとアドマイヤの服で馬に乗って勝ってください、誰にも愛される豊さんをずっと応援してます。ケガだけは、しないでずと活躍祈ってます。
2025.6.7 ゆうゆう