競馬コラム
【装蹄師・西内荘コラム】精神面の成長も感じたメイショウタバル
2025/1/18 08:00
今週、JRA理事長が栗東トレセンを視察に来られてまして、滅多に無い事なので装蹄所も掃除しとかないと緊張するね、なんて忙しくしていました。栗東トレセンが完成した当時からすると、もう昔からある建物は少ししか残っていないのですが、まだ解体前の旧装蹄所もそのひとつで、造鉄する設備や馬の張り馬房もあったりと新しい今の装蹄所よりもずいぶん広く、当時は歩様検査場もありました。
今は装蹄方式も変わり、必要の無い事かも知れないですが、事務所化した現在の装蹄所は快適ながら寂しくもあります。厩舎のほうは今昔比べたらいけないくらい快適で、装蹄も気持ちよく出来る施設になっていますが、冬になると北風が吹き抜ける洗い場側では、唯一暖が取れる火を持ってる装蹄師のカンテキ(炭火で蹄鉄を焼く七輪)に、厩舎の皆が集まっていたのが懐かしいです。
今週は除外馬も多く…
今週は除外馬が多かったようで、新馬戦を筆頭に除外の可能性がある馬の装蹄は出馬表を見ながらなので、装蹄スケジュール組むのが大変です。中には新馬戦は無理なので、初戦から未勝利戦にするという陣営もありました。
日経新春杯はメイショウタバル。昨年の神戸新聞杯から装蹄を担当させていただいているので、まだタバルとの付き合いは浅いですが、中々の能力は装蹄してて感じます。今のタバルはトモもしっかりとして歩様もスムーズですし、何より精神的な成長もあるように装蹄からも感じたので楽しみにしています。
●1月18日(土)
・中山
11R ミルトクレイモー
・中京
1R バシリス
2R ドラゴン
4R タガノマカシヤ
6R ルクスジニア
9R チカミリオン
ゼットレジーナ
11R ラブコメディ
●1月19日(日)
・中山
10R ゼットレヨン
・中京
2R アースグレーザー
5R アルクドラ
6R ペイシャヴァルツー
10R アンシール
11R メイショウタバル
以上が装蹄から感じた好感触馬です。
コメントを書く