競馬コラム
【装蹄師・西内荘コラム】帝王賞で担当馬が優勝
2024/6/29 07:40
今週から始まる小倉競馬は例年よりずいぶん早い開催で、あっという間の短い小倉開催です。小倉開催後は関西圏の競馬が2週お休みになる開催日程は、私たち装蹄師には装蹄するローテーションを組みにくくて頭を悩ましそう。でも調整するしかないですけど、今までの経験値から中京がいちばん暑いのではないのかな?と思うのでお盆頃から始まる中京開催は今から心配です。
昔は夏の定番、お店の中に入ってくる小倉祇園太鼓の中で夜を満喫していたので、早く始まる小倉は久しぶりに太鼓が聴けるのはオールド競馬人にとって懐かしく感じるでしょうね。私は今週北海道なので小倉に行けないですが、短い開催なので予定を捩じ込まないといけないです(笑)
上半期の総決算、宝塚記念は勝ち馬が強くて惜敗でしたが、ダートのチャンピオンを決する帝王賞は担当馬キングズソードが優勝。歳を追う毎に馬体がしっかりしていくソードは装蹄でもパワー負荷をかけられる蹄鉄を履かせられるようになって、蹄鉄を馬場に合わせ選択できるのは頼もしいかぎりです。
北九州記念は3頭出し
北九州記念はテイエムスパーダ、ヤクシマ、メディーヴァルの3頭。テイエムスパーダは勝つか大敗か極端ですが、装蹄後の歩様がスムーズだったのは良い傾向です。あと、スマートジェイナに期待ですが、能力を発揮できればクラスが違う力がある馬です。
●6月29日(土)
・函館
2R ルクスミッシェル
・福島
9R ヤマニンアラクリア
・小倉
10R メイショウホマレ
12R サンライズタイソン
●6月30日(日)
・函館
3R ルクスアドラー
6R ドウアドバンテージ
10R オウバウトウリ
11R ショウナンバシット
・小倉
1R レガーミ
8R スマートジェイナ
10R ヘニータイフーン
11R テイエムスパーダ
以上が装蹄から感じた好感触馬です。
コメントを書く