【京阪杯】秋山真「最後の末脚にかけた」エイティーンガールがV

(C)スポニチ

 28日、阪神競馬場で行われたG3・京阪杯は10番人気の伏兵、エイティーンガールが豪快な差し切り。スタートで後手を踏むも関係無しの素晴らしいキレを発揮した。

京阪杯、勝利ジョッキーコメント
1着 エイティーンガール
秋山真一郎騎手
「嬉しいです。(スタートした瞬間)一番後ろだなと思いました。最後の末脚にかけようと思っていました。(2年前と比較して)すごく落ち着いていますね。(久々の重賞勝利は?)ジョッキーやっていて良かったです。嬉しいです」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 28日、阪神競馬場で行われた12R・京阪杯(G3・3歳上オープン・芝1200m)で10番人気、秋山真一郎騎乗、エイティーンガール(牝5・栗東・飯田祐史)が快勝した。1馬身差の2着に3番人気のタイセイビジョン(牡4・栗東・西村真幸)、3着にファストフォース(牡5・栗東・西村真幸)が入った。勝ちタイムは1:08.8(良)。

 1番人気で吉田隼人騎乗、シヴァージ(牡6・栗東・野中賢二)は6着、2番人気で亀田温心騎乗、レイハリア(牝3・美浦・田島俊明)は16着敗退。

【ジャパンC】福永「夢のような時間でした」コントレイルが有終Vで引退

重賞2勝目

 10番人気の伏兵、秋山真一郎騎乗のエイティーンガールが豪快な大外一気を決めて重賞2勝目をマークした。スタートをやや出負け気味に出ると腹を括って最後方から。勝負どころから勢いよく外を回って進出し、矢のような伸びを見せて見事に差し切った。

エイティーンガール 24戦6勝
(牝5・栗東・飯田祐史)
父:ヨハネスブルグ
母:センターグランタス
母父:アグネスタキオン
馬主:中山泰志
生産者:庄野牧場

【全着順】
1着 エイティーンガール
2着 タイセイビジョン
3着 ファストフォース
4着 アイラブテーラー
5着 シゲルピンクルビー
6着 シヴァージ
7着 ライトオンキュー
8着 オールアットワンス
9着 ソーグリッタリング
10着 ラヴィングアンサー
11着 ミッキーブリランテ
12着 レッドアンシェル
13着 サヴォワールエメ
14着 アストラエンブレム
15着 アウィルアウェイ
16着 レイハリア