【西内荘コラム】デーィプボンド蹄鉄

 アクション俳優の千葉真一さんが亡くなりました。千葉さんが率いるジャックの代表とは同郷で仲の良かった関係から何度か食事に誘っていただき、同席したことがあります。あんな屈強な方がコロナ感染で命を奪われたことが残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。

 栗東トレセン内にある私の装蹄所は長雨の影響か?秋の虫が鳴き声を聞かせてくれています。とはいえ、まだ8月中旬なので不思議です。そんな中、木曜にディープボンドが仏国に出国。今回も大久保厩舎の角居助手とはチュウワウィザードで遠征したサウジ、ドバイと同じように連絡を取り合いながら進めます。蹄鉄はフォワ賞と凱旋門賞と予備の分を含め、3回分を渡しており、そのまま現地の装蹄師が打ち替えれば大丈夫。本来なら私自身が現地へ行くところですが、帰国後の2週間隔離がネックとなり、見送るしかありません。

 滋賀県もコロナがまん延してきました。競馬関係、特に現場は人と人との距離が離れているから感染率は低いけど、今週火曜から木曜までの3日間で2回目のワクチン接種がありました。先月上旬に接種を終えた私は副反応はなかったのですが、今回は若い人から39度近い熱が出たという話もアチコチで聞きました。