【盛岡・栗駒賞】タイセイブラストが快勝!

(C)岩手県競馬組合

 4日、盛岡競馬場で行われた11R・栗駒賞(M3・3歳上・ダ1400m)で1番人気、高松亮騎乗、タイセイブラスト(牡8・岩手・佐藤雅彦)が勝利した。3/4馬身差の2着にシゲノブ(牡6・岩手・飯田弘道)、3着にツルオカボルト(牡10・岩手・瀬戸幸一)が入った。勝ちタイムは1:28.2(良)。

 2番人気で村上忍騎乗、イルティモーネ(せん8・岩手・畠山信一)は、8着敗退。

【盛岡・ウイナーC】7番人気の伏兵ジェフリーが優勝

圧倒的1番人気に応え待望の初重賞を獲得

【盛岡・栗駒賞】タイセイブラストが快勝!
(C)岩手県競馬組合

1着 タイセイブラスト
髙松亮騎手
「未対決の馬が多く、馬場の影響も大きいとは思いましたが、あまり考えすぎず、この馬の競馬をしようと心がけました。これまでもずっといいレースをしてくれましたし、レコードも出してくれた。残すのは重賞でしたから、今回勝つことができてとてもうれしい。きゅう舎が一丸となって取ったタイトルです。普段はおちゃめな面もあり、愛着のある馬。今日も最後まで頑張ってくれました」

佐藤雅彦調教師
「前回使った後、条件が合うレースがなかったので、一息入れたのも結果的に良かったと思います。1400mのレコードホルダーですからね。負けられない一戦でしたが、勝つことができてホッとしました。これより短い距離だと追っつけのレースになるので1200mは若干微妙ですが、優先出走権を取りましたから、次は岩鷲賞へ向かう予定です」

タイセイブラスト 65戦16勝
(牡8・岩手・佐藤雅彦)
父:ファスリエフ
母:キシュウウインド
母父:フォーティナイナー
馬主:田中成奉
生産者:日西牧場

【全着順】
1着 タイセイブラスト
2着 シゲノブ
3着 ツルオカボルト
4着 スティンライクビー
5着 ボタニーク
6着 アテナリ
7着 ヴィグラスムーヴ
8着 イルティモーネ
9着 トゥーナノクターン
10着 シークロム
11着 サインズストーム
12着 ツーエムマイスター