【水沢・早池峰スーパースプリント】キラットダイヤが完勝!

(C)岩手県競馬組合

 6日、水沢競馬場で行われた11R・早池峰スーパースプリント(M2・3歳上オープン・ダ850m)で2番人気、鈴木祐騎乗、キラットダイヤ(牝4・岩手・板垣吉則)が快勝した。2馬身差の2着にシャドウパーティー(せん12・岩手・三野宮通)、3着に1番人気のコンサートドーレ(牡7・岩手・板垣吉則)が入った。勝ちタイムは0:50.0(良)。

【水沢・あすなろ賞】チャイヤプーンが快勝!

父サウスヴィグラス譲りのスピードで短距離界にニューヒーロー誕生

【水沢・早池峰スーパースプリント】キラットダイヤが完勝!
(C)岩手県競馬組合

1着 キラットダイヤ
鈴木祐騎手
「スタートからガンガン押して前目で競馬がしたいと考えていましたが、トゥーナノクターンがハナを譲らないなら、控えても問題ないと思っていました。直線で先頭に立った時は後ろを気にしないで追い続けることに集中しました。今回、体が絞れたことも好走要因。素晴らしいスピードがありますから、今後も短距離で活躍してくれると思います」

板垣吉則調教師
「スタートがいいので思い切っていってほしいと伝えましたが、外から馬が行くことも想定内。2番手でもいいと思っていたので、鞍上がうまく切り替えてくれました。これまでは1000mで好走していますが、地元同士なら1200mでも十分やれると思います。今後については習志野きらっとスプリントも視界に入れながら、オーナーと相談して決めます」

キラットダイヤ 14戦3勝
(牝4・岩手・板垣吉則)
父:サウスヴィグラス
母:テツナゴオ
母父:ハーツクライ
馬主:小林祐介
生産者:服部牧場

【全着順】
1着 キラットダイヤ
2着 シャドウパーティー
3着 コンサートドーレ
4着 トゥーナノクターン
5着 イルティモーネ
6着 ヴィグラスムーヴ
7着 リンシャンカイホウ
8着 サインズストーム
9着 ツーエムマイスター
10着 ブラックハーデス