【佐賀・ル・プランタン賞】1番人気のトゥルスウィーが優勝!

(C)佐賀県競馬組合

 4月4日(日)に佐賀競馬場で行われた第5レースで実施した「サガテレビ杯 第20回ル・プランタン賞」(サラブレッド系3歳牝馬オープン・ダ1800m・1着賞金300万円)は、単勝2.0倍の1番人気で山口勲騎乗のトゥルスウィー(北村欣也・佐賀)が、1分58秒2のタイムで優勝。

 序盤はシュリ―デービーの後ろの2番手でレースを進め、3コーナー付近でスパートをかけ先頭に並びかけると、2着に入った2番人気のサンシェリダン(高知・工藤真司・赤岡修次騎手(高知))に2.1/2馬身差をつけた。3着には3番人気のシュリ―デービー(佐賀・真島元徳・飛田愛斗騎手(佐賀))が入線した。

【水沢・スプリングカップ】リュウノシンゲンが2着馬に9馬身差を付ける圧勝!

山口勲「力を出せて良かった」

1着 トゥルスウィー
山口勲騎手
「前回ちょっと不甲斐なかったので今回は力を出せて良かったです。高知の遠征馬がハナに行くと思っていたのですが、まさか2番手でレースを進めるとは思わなかったです。前走が2番手で折り合いをつけるのが大変だったので、もう少し後ろでレースをする想定でいました。とにかく今後は距離との戦いだと思います。力は十分あるんですが、今日も折り合いを付けるのが大変で、先頭に立ったら遊んでいました。このまま重賞路線で頑張っていくと思うので、今後も応援お願いします」

トゥルスウィー 14戦8勝
(牝3・佐賀・北村欣也)
父:ヴァンセンヌ
母:ブラックウィッチ
母父:ブラックホーク
馬主:本城
生産者:佐藤静子

【全着順】
1着 トゥルスウィー
2着 サンシェリダン
3着 シュリーデービー
4着 エイシンシナバー
5着 ナイスデアイ
6着 プリマステラ
7着 ネイバーアイランド
8着 ピッカ
9着 シゲルガルダン
10着 ジャカランダブルー
11着 シゲルセンチュリー