【毎日杯】川田「勝ち切ることが出来て何よりです」良血シャフリヤールがV

(C)スポニチ

 27日、阪神競馬場で行われたG3・毎日杯は、2番人気に支持された良血馬のシャフリヤールがJRAレコードタイとなるコースレコードでV。好時計での勝利となった。同馬の全兄にはG1馬のアルアインがいる。

毎日杯、勝利ジョッキーコメント
1着 シャフリヤール
川田将雅騎手
「勝ち切ることが出来て何よりです。ゲートはあまり速くはなかったのですが、位置取りはスムーズにポジションアップ出来ましたし、道中のリズムもよく走ってくれたと思います。まだしっかりと動ききれないので、身体的のもこれから成長してくると思うのですが、今日はどうしても勝たないといけないので、無理して動いてもらってなんとか凌いでくれたという感じです。元々ポテンシャルの高い馬ですから、こうしてタイトルを取ることが出来て良かったなと思います。これを勝ちきったことで、次に向けてしっかりと準備していけるようになると思いますので良かったなと思います」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 27日、阪神競馬場で行われた11R・毎日杯(G3・3歳オープン・芝1800m)で2番人気、川田将雅騎乗、シャフリヤール(牡3・栗東・藤原英昭)が勝利した。クビ差の2着に1番人気のグレートマジシャン(牡3・美浦・宮田敬介)、3着にプログノーシス(牡3・栗東・中内田充正)が入った。勝ちタイムは1:43.9のレコード(良)。

 3番人気で福永祐一騎乗、ルペルカーリア(牡3・栗東・友道康夫)は、4着敗退。

【日経賞】横山武「結果を残したいという一心」ウインマリリンが重賞2勝目

2着に1番人気のグレートマジシャン

 2番人気に支持された川田将雅騎乗、シャフリヤールが重賞初制覇を飾った。道中は中団から進めて馬群の中を追走。勝負どころでも内目から進出し直線の攻防を迎えると、外から来た1番人気のグレートマジシャンとの一騎打ちとなり、最後まで先頭を譲ることなくゴールした。

シャフリヤール 3戦2勝
(牡3・栗東・藤原英昭)
父:ディープインパクト
母:ドバイマジェスティ
母父:Essence of Dubai
馬主:サンデーレーシング
生産者:ノーザンファーム

【全着順】
1着 シャフリヤール
2着 グレートマジシャン
3着 プログノーシス
4着 ルペルカーリア
5着 レヴェッツァ
6着 ウエストンバート
7着 ダディーズビビッド
8着 ロジローズ
9着 ディープリッチ