【南部杯】注目馬情報

第33回 マイルチャンピオンシップ南部杯
Jpn1・3歳以上オープン・ダ1600m
10月12日(月)17:30発走
盛岡競馬場

 南部杯の創設は1988年。第1回から第7回まで北日本マイルチャンピオンシップ(北日本地区限定)の名称で行われましたが、1995年にJRA・全国地方競馬交流へ格上げ。名称もマイルチャンピオンシップ南部杯に改名。名実ともにダート・マイル最強馬決定戦に位置付けられました。盛岡ダート1600mを舞台に、数々の強豪が歴代覇者に名前を連ねています。

【エーデルワイス賞】JRAの出走予定馬

【注目馬情報】
★サンライズノヴァ(JRA)
昨年、吉原寛人騎手とのコンビで臨み、豪快なまくりを決めて完勝。人馬とも初のJpnⅠタイトルを手にしました。今年はプロキオンステークス1着の勲章を引っ提げ、勇躍登場。南部杯2連覇を狙います。

★モズアスコット(JRA)
一昨年は安田記念を制し、今年2月にはフェブラリーステークスを優勝。芝ダートのマイルGⅠ制覇の快挙を果たしました。前走・かしわ記念は6着に終わりましたが、ワンターンの盛岡1600mで雪辱に燃えています。

★ゴールドドリーム(JRA)
過去、G(Jpn)Ⅰ5勝の実績を誇ります。南部杯は過去3年5、2、3着でしたが、今年こそ首位を奪取。

★インティ(JRA)
デビュー2戦目から7連勝を飾り、フェブラリーSも優勝した逸材。類まれなスピードは盛岡に打ってつけ。

★ワイドファラオ(JRA)
かしわ記念で鮮やかな逃げ切りを決め、JpnⅠホースの仲間入り。帝王賞でも4着に粘り、成長一途。