【盛岡・若鮎賞】マツリダスティールが快勝!

(C)岩手県競馬組合

 16日、盛岡競馬場で行われた11R・若鮎賞(M3・2歳・芝1600m)で1番人気、阿部英俊騎乗、マツリダスティール(牡2・岩手・菅原勲)が快勝した。アタマ差の2着に2番人気のゴールデンヒーラー(牝2・岩手・佐藤祐司)、3着にリュウノシンゲン(牡2・岩手・菅原勲)が入った。勝ちタイムは1:40.1(良)。

【ブリーダーズGC】岩田「ハナを切るつもりだった」プリンシアコメータがV

【盛岡・若鮎賞】マツリダスティールが快勝!
(C)岩手県競馬組合

 直線、ゴールデンヒーラーとの競り合いを制して無敗2連勝。次走・ジュニアグランプリへ向けて視界良好!

■勝利騎手コメント 阿部英俊騎手
「ゲートをうまく出ませんでしたが、腹をくくって前半は待機しました。ペースが遅く向こう正面は楽に追走できましたが、ちょっと仕掛けが早かったかもしれません。最後は僅差になってしまいましたが、馬の力で勝ってくれました。調教もずっとつけている馬ですが、デビュー戦はケガで乗れなくて本当に悔しかった。ですから今回、勝つことができてすごくうれしいです。どのポジションからでもレースができる馬ですからね。今後も楽しみです」

■勝利調教師コメント 菅原勲調教師
「一度レースを使って、ちょっと気の悪さを出していた影響だったと思います。スタートであおって後方からの競馬になりましたが、大外を回ってもきっちり勝ちましたから、改めて能力の高い馬だなと思いました。おそらくダートもこなせると思いますが、芝で2連勝しましたからね。次走予定はジュニアグランプリです」

マツリダスティール 2戦2勝
(牡2・岩手・菅原勲)
父:エキストラエンド
母:シェーンブリッツ
母父:クロフネ
馬主:高橋福三郎
生産者:村上進治

【全着順】
1着 マツリダスティール
2着 ゴールデンヒーラー
3着 リュウノシンゲン
4着 ユウガ
5着 シタベッド
6着 ワイプユアアイズ
7着 リッチアロマ
8着 グランフェデリーゴ
9着 スターサーバル
10着 インスピラーレ
11着 マコトホウジュマル