【サンバサウジダービー】武豊「想像以上に強かった」フルフラットが大金星!

(C)平松さとし

 29日、サウジアラビアのキングアブドゥルアジーズ競馬場でサウジカップデーに行われた、サンバサウジダービー(ダ1600m)に日本からフルフラット(牡3・栗東・森秀行)が出走。1着でゴールへ飛び込んだ。

●サンバサウジダービーカップ
1着 フルフラット
武豊騎手
「想像以上に強かったですね、よく頑張ってくれました。馬の状態が良かったのが一番だと思います。(スタート前に)頭絡が取れてしまって、あれで馬が逃げなかったのがよかったですね」

森秀行調教師
「(スタートは)上手く行きましたね。ゲートも割と大人しかったです。多分UAEオークスを勝った馬が行くんだろうなと思ったんですけども、意外と行かなかったので2番手でした。早めに先頭に立ってしまって最後ちょっとあそんでましたね。もう詰められるかなって感じは無かったですね。ゴドルフィンの馬が差してくるかなと思ったんですけど、向こうも脚上がってしまっていました。この馬は3歳なので成長力がありますから、この後はUAEダービーに選ばれているのでこのまま行きたいなと思います」

【サウジアスプリント】武豊「本当に惜しい」マテラスカイは逃げ切り寸前で差される

サウジアラビアで日本馬初勝利

 武豊騎乗のフルフラットが1着でゴールへ飛び込んだ。14番枠からゲートを飛び出して押して行くと3、4番手のポジションでレースの流れに乗った。勝負どころでも抜群の手応えで進出、直線入り口で早くも先頭に立ち見事に押し切った。戦前は同騎手も「サウジアラビアで日本馬の初勝利となれば」と意気込みを語っていたが、まさに有言実行、日本のエースが結果を残した。勝ちタイムは1分37秒91。

【全着順】
1着 フルフラット
2着 ミシュリフ
3着 ファイナルソング
4着 ラウディイエーツ
5着 モレダー
6着 ラジーアラー
7着 ビリーバッツ
8着 ダウンオンダバユー
9着 タマーリ
10着 チェロキートレイル
11着 レイクコーズウェイ
12着 マラフェク
13着 ベラフィーバー