ミシェル騎手共同会見「皆さんの声は本当に力になる」南関東初勝利!

 1月29日に行われた川崎競馬で、フランスから来日したミカエル・ミシェル騎手が嬉しい初勝利を飾った。第5レースのベルロビンに騎乗した同騎手は好位から粘りこませる騎乗で高々と手を挙げてゴール。スタンドから大きな拍手と歓声に包まれた。

M.ミシェル騎手共同会見談話
「本当に嬉しくて信じられないくらいなんですけども、皆さんの声援本当に聞こえていました。皆さんの声は本当に力になるんです。やはり皆さんから戴いた力をこれからレースでお返ししていきたいという気持ちです。本当にありがとうございます。ここ川崎で勝利出来たこと、そして皆さんのサポート本当に嬉しく思っています。この川崎で最初の勝利をあげられたこととても幸せに思っています。これを皮切りにこれから沢山の勝利を上げて皆さんにもっと喜んでいただけるように頑張りたいと思います」

・昨年札幌で勝った時との違いがあれば教えてください
「川崎での勝利と札幌での勝利は自分の中では本当に違います。というのは、札幌においては自分にとって大きな挑戦で、ここ川崎での勝利はこれから2ヶ月ここにベースを置いてレースをしていくということで私の生活の一部になる場所なので、そこで勝利を上げるということは違った意味で大きなものがありました。川崎のコースはフランスとは違います。ダートコースでも違います。また札幌と比べても札幌のコースというのはここよりも大きなもので川崎のコースは少しコンパクトなものなので、そういう意味でも競馬場としても2つのレースは違いがありました」

【川崎記念】マーフィー「また乗る機会があれば楽しみ」レース後ジョッキーコメント

ミシェル騎手共同会見「皆さんの声は本当に力になる」南関東初勝利!
ミシェル騎手共同会見「皆さんの声は本当に力になる」南関東初勝利!

ミシェル「子供の頃から馬が好き」

ミシェル騎手共同会見「皆さんの声は本当に力になる」南関東初勝利!

・幼い頃どういったお子さんだったか、今の姿はご自身で想像出来ていたのか
「子供の頃から馬が好きでしたし、馬に乗るということの情熱も子供の頃からありました。闘いに勝つという強い気持ちは子供の頃からありました。7カ国という多くの国で騎乗するようになったのは、子供の頃ならず3年前でさえそんな風に自分がなるなんて考えた事もありませんでした。そういう意味では本当に信じられない気持ちです。また、おかげさまでこのようにして、ここで経験を積むことが出来まして、そしてまたファンの皆さまから多くの愛、応援をいただいて本当に今まさにこれからまた頑張ってやっていこうという気持ちになっています」

・4月から年度替わりで期間延長も出来ますが延長する気持ちはありますか?
「今現在は4月以降どうするかということはまだ未定です。とにかく今目の前にある目標を一つ一つクリアしていって、それから考えたいと思います」

M.ミシェル 騎乗結果

ミシェル騎手共同会見「皆さんの声は本当に力になる」南関東初勝利!

1月29日(水)
川崎
3R ユメノハジマリ(11着/番2人気)
4R エンジェルハート(7着/3番人気)
5R ベルロビン(1着/1番人気)
7R マメシボリ(7着/7番人気)
9R フェイム(10着/4番人気)
10R グランヴァニーユ(10着/7番人気)