【フェアリーS】大野「先々につながる内容」レース後ジョッキーコメント

87

12日、中山競馬場行われたG3・フェアリーステークス、レース後ジョッキーコメント。

1着 フィリアプーラ
丸山元気騎手
「前半いい感じで折り合えたぶん、しまいは弾けてくれました。若い女馬でまだ精神的に安定しませんが、それでもしまいは確実に伸びてくれます。また乗せて頂けるチャンスがあれば、いいところを引き出したいですね」

2着 ホウオウカトリーヌ
大野拓弥騎手
「マイルでも上手に競馬をしてくれましたね。予想以上にメリハリのある走りができました。惜しかったですが、先々につながる内容だったと思います」

3着 グレイスアン
戸崎圭太騎手
「しのぎたかったですね…。使ってテンションが上がることもなく、いい意味で前向きさが出ていました。何の問題もなく走れたんですが…」

4着 エフティイーリス
蛯名正義騎手
「予想していた流れでしたし、トビが大きいので、外からジワッと乗りたかったんです。最後は伸びてくれましたが、残念だったのは4コーナー。勝った馬に内からサッと来られてしまって…。その分が痛かったです」

<<下に続く>>

1番人気、アクアミラビリスは直線伸びきれず

5着 アクアミラビリス
M.デムーロ騎手
「初の右回りで外に張るところがあったし、ハミを噛む場面も。まだ子供で、リラックスして走れませんでした」

6着 サンタンデール
木幡巧也騎手
「内のいい枠でしたし、長くいい脚を使えるので、逃げてちょっとずつペースを上げていくような競馬をしました。頑張ってくれたんですが…」

レース結果、詳細は下記のとおり。

12日、中山競馬場で行われた11R・フェアリーステークス(G3・3歳オープン・牝・芝1600m)で3番人気、丸山元気騎乗、フィリアプーラ(牝3・美浦・菊沢隆徳)が快勝した。アタマ差の2着にホウオウカトリーヌ(牝3・美浦・栗田徹)、3着にグレイスアン(牝3・美浦・斎藤誠)が入った。勝ちタイムは1:36.0(良)。

1番人気でM.デムーロ騎乗、アクアミラビリス(牝3・栗東・吉村圭司)は5着、2番人気で蛯名正義騎乗、エフティイーリス(牝3・美浦・金成貴史)は、4着敗退。

ディープインパクト産駒 史上最速JRA通算1,800勝達成!

ハービンジャー産駒 フィリアプーラ

【フェアリーS】大野「先々につながる内容」レース後ジョッキーコメント

フィリアプーラが外から力強く差し切り、嬉しい重賞初制覇を飾った。最内枠からの好スタートを切るも、やや下げて中団のインをキープ。ロスのないレース運びでしっかりと脚を溜めた。勝負どころから徐々に外に持ち出し、馬群の中から上手く捌いて直線に向くとラストまでしっかりと伸びて差し切り勝ちを決めた。

フィリアプーラ 3戦2勝
(牝3・栗東・菊沢隆徳)
父:ハービンジャー
母:プリンセスカメリア
母父:サンデーサイレンス
馬主:キャロットファーム
生産者:ノーザンファーム

【全着順】
1着 フィリアプーラ
2着 ホウオウカトリーヌ
3着 グレイスアン
4着 エフティイーリス
5着 アクアミラビリス
6着 サンタンデール
7着 レディードリー
8着 チビラーサン
9着 スカイシアター
10着 アゴベイ
11着 プリミエラムール
12着 セントセシリア
13着 レーヴドカナロア
14着 ウィンターリリー
15着 メイプルガーデン
16着 アマーティ

※主催者発表のものと照らし合わせください