【スプリンターズS】モレイラ「馬場のせいなのか…」関係者コメント

234

30日、中山競馬場で行われたスプリンターズステークス、関係者コメント。

1着 ファインニードル
川田将雅騎手
「思いのほか良い流れにはならなかったので、馬の力でよく捕まえてくれたなと思います。この馬より外に行く馬が沢山入っていましたし、その馬たちとの兼ね合いでどういう並びになるのかなと思ったんですけど、そこはスムーズに思っていたような流れでやり過ごすことが出来たんですが、その後にちょうどアレスバローズが欲しい位置をとってきたので、その分ひとつ苦しい競馬にはなったなという印象です。4コーナーの手応えはあまり良い雰囲気ではなかったので、あとはもう信じるだけでした。直線に向いてからはしっかりと自分の脚を使い出してくれたのであとは何とか届いてくれと思いながらゴールまで共に頑張りました。少し内にもたれて行きながらというところもあったので、右側から流したんですけど、着差は僅かですが、春に引き続きそれでもこうやって1200mのG1をしっかりと両方勝ちきったということは、この馬の素晴らしいところだと思います。春も秋も取ることが出来ましたし、国内に関しては負けていませんから、胸を張ってこの馬がスプリント界で一番強い馬だと言えると思います。(夏のイギリス遠征を経て、改めてゴドルフィンの勝負服に袖を通すというのは違った気持ちもあるのでは?)非常に感慨深いものがありますね。こうしてまたゴドルフィンの所有馬でG1を勝つことが出来て非常に光栄に思います。大きなレースがこれから毎週続いていきますし、ひとつひとつ求められる仕事をしっかりとこなしていきたいと思いますし、まずは何よりもこの馬が春秋スプリント界をしっかりと勝ちきってくれてこの馬が一番強いということが証明出来た今日の日を関係者のみんなとともに喜べたらなと思います」

2着 ラブカンプー
森田直行調教師
「具合がよかったです。トモの筋肉も素晴らしかった。これだけ使ってプラス体重だからね」

3着 ラインスピリット
武豊騎手
「(スペースが)開きそうで開かなかった。開いていたらもっと際どかったかも。惜しかった。思い通りのレースは出来ました」

4着 ダイメイプリンセス
森田直行調教師
「疲れててちょっと硬かったかな。それでも良く頑張ってくれました」

5着 レッツゴードンキ
岩田康誠騎手
「前回より状態は全然よかった。リラックスして走っていたけど、馬場が緩い分伸び切れなかった」

6着 ワンスインナムーン
石橋脩騎手
「3コーナーで思っていたより、少しペースが上がってしまい鈍ってしまいました。よく頑張ってくれています」

7着 ナックビーナス
J.モレイラ騎手
「馬場のせいなのか、走りのバランスが悪かった」

8着 キャンベルジュニア
田辺裕信騎手
「ファインニードルを見れる形で欲しいポジションで進められた。予想よりもペースが落ち着いて上がりで離されてしまいました。雰囲気はよかったです」

10着 レッドファルクス
戸崎圭太騎手
「外枠がきつかったです。故障した馬の影響で外を回されたのもきつかった」

13着 ムーンクエイク
C.ルメール騎手
「4コーナーで他馬が故障して外を回すロスがありました。距離も忙しく、直線が長い1400mくらいが合っています」

15着 スノードラゴン
大野拓弥騎手
「ボチボチ流れには乗れましたが、勝負どころで苦しくなりました」

レース結果、詳細は下記の通り。

30日、中山競馬場で行われた11R・スプリンターズステークス(G1・3歳上オープン・芝1200m)は、川田将雅騎乗の1番人気、ファインニードル(牡5・栗東・高橋義忠厩舎)が快勝した。クビ差の2着にラブカンプー(牝3・栗東・森田直行厩舎)、3着にラインスピリット(牡7・栗東・松永昌博厩舎)が入った。勝ちタイムは1:08.3(稍重)。

2番人気でJ.モレイラ騎乗、ナックビーナスは(牝5・美浦・杉浦宏昭厩舎)は、7着敗退。なお、14番ラッキーバブルズは競走中止となっている。

<<下に続く>>

ファインニードルが高松宮記念に続きG1を2勝目

【スプリンターズS】モレイラ「馬場のせいなのか…」関係者コメント

力でねじ伏せるような走りだった。五分のスタートを切ったファインニードルは、中団のいつでも動けるポジションでレースを展開し、勝負どころから気合をつけられると徐々に進出。外を回りながら直線を迎えた。先に抜け出したラブカンプーをめがけて直線坂上から豪快に伸びるとゴール寸前で捉えた。鞍上が馬の力を信じて乗っているような、まさに人馬一体の走りを見せて計ったように差し切った。

ファインニードル 27戦10勝
(牡5・栗東・高橋義忠厩舎)
父:アドマイヤムーン
母:ニードルクラフト
母父:Mark of Esteem
馬主:ゴドルフィン
生産者:ダーレー・ジャパン・ファーム

【全着順】
1着 ファインニードル
2着 ラブカンプー
3着 ラインスピリット
4着 ダイメイプリンセス
5着 レッツゴードンキ
6着 ワンスインナムーン
7着 ナックビーナス
8着 キャンベルジュニア
9着 ヒルノデイバロー
10着 レッドファルクス
11着 ティーハーフ
12着 セイウンコウセイ
13着 ムーンクエイク
14着 アレスバローズ
15着 スノードラゴン
(競走中止) ラッキーバブルズ

※主催者発表のものと照らし合わせください