武豊 前人未到のJRA4000勝へ向けて今週は16鞍

いよいよ目前に迫った、JRA通算4000勝へ向けて残り3勝。今週は16頭の馬が集まった。有力馬が多数集まり、達成の期待が高まる。

土曜阪神の初っ端2レース、イベリスは武騎手が騎乗しデビュー戦で3着。スタートダッシュがつかず最後方からの競馬だったが、ラスト1ハロンの末脚には目を見張るものがあった。ひと叩きして大きく前進しそうなだけに、頭から勝ち負けの競馬が期待出来そうだ。

3レースのエイティーンガール、4レースのアストルム、5レース新馬戦のゴータイミングも十分走破圏内。7レースではここ5戦連続2着のメイショウラケーテに騎乗。午前中から勝ち負け出来る馬が揃っているだけに、一気に決める可能性も。土曜達成が十分に有り得るラインナップだ。

長年競馬界を引っ張ってきたレジェンドだけに、重賞などの節目で決めるというメモリアルな御縁の可能性も。

土曜メインのG3シリウスステークスではミキノトランペットに騎乗。昨年12月、中京500万下から4勝、2着2回、3着1回と馬券圏外に去った事は一度もない安定株。

日曜中山のスプリンターズステークスでは、ラインスピリットに騎乗。このレースで47戦目の古豪で力関係的にも微妙な所だが、今週降り続けた雨の影響、拮抗したメンバー構成も踏まえて大混戦は必死。一発も有り得る。

土日の騎乗馬は以下の通り

9月29日(土)阪神
2R イベリス
3R エイティーンガール
4R アストルム
5R ゴータイミング
7R メイショウラケーテ
8R マサハヤスター
9R ジョウラン
10R メイショウカズヒメ
11R ミキノトランペット
12R アングルティール

9月30日(日)中山
7R スピリットソウル
8R ビヨンジオール
9R ディーブラッド
10R スマートシャヒーン
11R ラインスピリット
12R ネイビーブルー