競馬コラム 競馬コラム

【西内荘コラム】ダート交流でワンツー

西内荘コラム

2022/5/7 10:02

(C)競馬のおはなし

 北海道に行ってきました。大型連休中に遠出の移動はしたくないのが本音ですが、牧場の馬たちが首を長くして?装蹄を待っているので自分の都合は後回し。静内の二十間道路にある浦河BTCの桜通りは今が見頃なので案の定、大渋滞でした。北海道はソメイヨシノが少ないらしく、種類の違う桜はピンク色に近く梅に近い感じですが、華やかさの趣が違うのも、またいいものです。以前、二十間道路沿いにあった水谷オーナーのカントリー牧場には長年通ったもので、この時期にあると桜吹雪の中で仕事をしたのが懐かしい思い出です。

 今週の交流重量「兵庫チャンピオンシップ」は担当馬のワンツーで喜びに浸りました。ブリッツファングが圧勝。2着ノットゥルノとこの2頭はG1ジャパンダートダービーに出走する権利を手中に納めました。3歳ダート戦線は目立つ活躍をしている担当馬ですが、芝になるとサッパリなのが悩ましくもあります。なので、今日ダービートライアルのプリンシパルステークスでダノンフューチャーが頑張ってくれないかな?と淡い期待を抱いています。ダートで結果を残してきた馬なので人気はないですよ。芝は未知数でも、こと装蹄の感触だけなら成長を感じています。

コメントを書く

コメント
名前

※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください