【盛岡・早池峰スーパースプリント】1番人気コンサートドーレが人気に応えて優勝

(C)岩手県競馬組合

 24日、盛岡競馬場で行われた11R・早池峰スーパースプリント(M2・3歳上オープン・ダ1000m)で1番人気、山本政聡騎乗、コンサートドーレ(牡6・岩手・板垣吉則)が快勝した。1.1/4馬身差の2着にミラクルダマスク(牝5・岩手・佐藤雅彦)、3着にラブバレット(牡9・岩手・菅原勲)が入った。勝ちタイムは0:58.2のレコード(良)。

 2番人気で高松亮騎乗、タイセイブラスト(牡7・岩手・佐藤雅彦)は、6着敗退。

【盛岡・早池峰スーパースプリント】1番人気コンサートドーレが人気に応えて優勝
(C)岩手県競馬組合

■勝利騎手コメント 山本政聡騎手
「ゲートの中ではちょっと心配するくらいおとなしい馬なのですがスタートは速い。今日もスタートしてすぐ二番手は穫れるなと思っていました。一度どこかで溜めることができれば前回のような脚を使ってくれるとも思っていましたが、前の馬の手応えが良すぎて、直線に向いたあたりでは並べるかな?と心配もしました。でも直線でハミを取ってくれたらもう大丈夫だなと。そういう所が能力の高さなのかなと感じますね。久々の重賞優勝なのですけど、乗せてくださった関係者の皆さん、馬をしっかり仕上げてくれた厩舎スタッフ、応援してくださった全国のファンの皆さんに感謝したいです」

■勝利調教師コメント 板垣吉則調教師
「直線に入ったときに逃げていた馬の手応えが良かったのでどうなのかな?と思ったのですが、手前を替えてからすっと伸びてくれましたね。やはり1200m以下であれば今回のように良い競馬をしてくれるのでは。今後は、スーパースプリントシリーズへの遠征も含めて、オーナーサイドと相談して決めたいと思っています」

コンサートドーレ 38戦10勝
(牡6・岩手・板垣吉則)
父:サウスヴィグラス
母:スズカララバイ
母父:ラムタラ
馬主:小林祐介
生産者:グランド牧場

【全着順】
1着 コンサートドーレ
2着 ミラクルダマスク
3着 ラブバレット
4着 ミスティカル
5着 シャドウパーティー
6着 タイセイブラスト
7着 リュウノヴィグラス
8着 エイシンテキサス
9着 トブガゴトク
10着 サーストンヒーロー
11着 ボルドープラージュ