【盛岡・イーハトーブマイル】注目馬情報

ホテルメトロポリタン盛岡杯
第7回 イーハトーブマイル(M3・3歳・ダ1600m)
11月3日(祝・日)18:10発走
盛岡競馬場

 イーハトーブマイルは宮沢賢治の謳った“理想郷”から命名。2013年に創設されました。昨年は準重賞で行われましたが、今年、重賞へ再昇格。実施時期も9月から11月へ移行し、今季3歳重賞フィナーレを飾る一戦となりました。出走メンバーは岩手3歳路線(交流を除く)で主役を演じた競走馬たちが勢ぞろい。実質的な3歳No1決定戦といっても過言ではありません。

【盛岡・知床賞】アクアリーブルが勝利!

【注目馬情報】
★ヤマショウブラック
昨年、北海道代表で知床賞を制し寒菊賞2着後、南関東へ転籍。羽田盃で5着善戦しました。帰郷初戦の不来方賞を驚異的な末脚で優勝。ダービーGPはスローにも泣いて4着でしたが、地元戦でうっ憤を晴らしたいところ。

★パンプキンズ
昨年終盤の寒菊賞をきっかけに本格化。東北優駿(岩手ダービー)、ダイヤモンドCの2冠を獲得。不来方賞は盛岡2000mもこたえて3着でしたが、続いて南部杯へ果敢に挑戦。その経験が今回に生きるはずです。

★グレートアラカー
やまびこ賞圧勝、不来方賞2着から南関東へ移籍。競走中止後に加え、ぶっつけで臨みますが、底力が不気味。

★ジェイケイブラック
中央未勝利から圧巻の4連勝。秘めた素質を開花させました。一気に相手強化ですが、勢いで突破するか注目。

★エムワンピーコ
岩手版オークス・ひまわり賞を貫禄で優勝。牡馬相手にも互角の勝負を演じ、叩かれた変わり身も見込めます。